PR

信州 冬の犬連れ旅!!【初めての雪遊びと 初めてのお泊り】

サスケと主が住んでいる 静岡県は 東部 や 山間部 を除いて ほぼほぼ雪が降りません。そんな雪無県に住んていると子供の頃なんかは雪が降る地域に住んでいる人が羨ましかった・・・大人になって思うととんでもないことでした(;´Д`)雪国に住むって大変です!
話はそれてしまいましたが、サスケに雪を体験させてあげたい、サスケと雪遊びがしたい!ということで!行ってきました!信州へ!!今回はその辺のことを話していこうと思います(*´ω`)

旅の拠点 八ヶ岳わんわんパラダイス

ホテル正面玄関

今回の旅行は2泊3日で行ってきました。お泊りが初めてだったので、サスケが緊張してしまうことを考慮して2泊とも同じホテルを利用しました。

拠点として選んだのは【八ヶ岳わんわんパラダイス】さんです。一度泊まってみたかった!
こちらのホテルは全国に支店があります。お世話になった八ヶ岳のホテルはコテージを一棟借りできます。キッチンやお風呂、必要最低限の家電や生活雑貨が準備されていますので自炊が可能です。主達の宿泊プランにはレストランでの食事がついていましたので自炊はしませんでしたけどね。

アクセス

コテージ室内洋風

ワンコ連れの為の宿泊施設だけあってどこを見てもワンコ連れのお客さんばかりです。あっちでもこっちでも「ワンワン」「キャンキャン」みんな犬連れなので気兼ねなく過ごせます。スタッフもみなさん当たり前の犬好きさんで優しい(*´ω`)広いドックランもあってサスケも爆走していました。
レストランはドレスコードが必要!?ってくらいキレイな所だったのでカジュアルすぎる格好の主達は少し落ち着かなかったですけどね・・・初めてのレストランでの食事、サスケはとてもお利口さんでした。

森の中の広いドックラン
洋風レストラン

宿泊プランについては旅行サイトによって様々あるのでご紹介しきれませんが、主達は『楽天トラベル』を使用して予約をとりました。
ちなみに、ここではまだ積雪がなかったので目的の雪と触れ合うことは叶えられていません。

富士見パノラマリゾート

雪の中で座る柴犬

長野県 諏訪郡 にあるこの施設は春~秋にかけてはハイキングやトレッキング、パラグライダーやマウンテンバイク等のアクティビティーが楽しめ、冬はスキーやスノボーが楽しめます。ゴンドラに乗って標高1,780mへ!もちろんワンコも一緒に乗車可能!リードを付けていればクレート等に入る必要はありません。雪原散歩へいざ!出発です!

アクセス

駐車場は無料で1,500台駐車可能
ウィンタースポーツのお客さんは多いもののすんなりと駐車できました。駐車場には他にもワンコ連れの方がたくさんいました!みんな人間顔負けのウィンターファッションに身を包んでいます(*´ω`)
サスケは・・・洋服NGなので裸族です(;´Д`)本人も平気そうなので・・・とりあえずはこのままで・・・さすが、ダブルコートすげぇ(◎_◎;)

ゴンドラ利用料金(往復)

• 大人:2,000円
  • 子供:1,000円
  • ペット 1頭:800円

ゴンドラには6名乗車できますが、1グループずつ乗せてくれるので、相席になることはありません。
ワンコはリードを付ける事と、トイレ処理用の袋や水を必ず持参する事がお約束です(‘ω’)ノ
チケット窓口では 現金の他、各種クレジットカードや電子決済も使用できます。

ゴンドラに乗る柴犬
ゴンドラに乗り外を見るい柴犬
ゴンドラから見える山の麓

軽いハイキングからガチのトレッキングまで楽しみ方色々

ゴンドラ山頂駅から徒歩20分くらいで『入笠湿原にゅうかさしつげん』と言う所にでます。広い雪原!テンションが上がりますね!サスケも楽しそうです( *´艸`)来てよかった!
主達は雪とたわむれたかっただけなので軽装備でしたのでガチトレッキングはできませんでしたけど、ゴンドラ山頂駅から『入笠山にゅうかさやま』までの往復2時間半コースもあります。装備を持ってなくても施設のほうでレンタルもあるそうなので、挑戦してみたい方はぜひ!初めての人でも安心のガイド付きのトレッキングもあります。

雪の中を歩く柴犬

雪遊びは2時間くらいでしたでしょうか。もっと長時間 楽しみたかったのですが、サスケの雪対策を何もしていないため、短時間で戻りました。
雪の上に長時間いると肉球がしもやけになってしまったり雪が体に着いたままだと体温が奪われ低体温症になったりすることもあるそうです。晴れていれば 雪に反射した紫外線により雪眼炎という目の炎症をおこしたりも・・・可能であればワンコもスノーウエアやブーツ、ゴーグルを着用したほうがいいそうです。

雪原を歩く柴犬
雪の中で目を閉じ伏せる柴犬

スノーピーク LAND STATION HAKUBA

アウトドア用品店

さて、お次は主が行ってみたかった場所へ !
長野県 北安曇郡 白馬村 にある【スノーピーク LAND STATION HAKUBA】
名前の通りスノーピークの直営店です(‘ω’)ノ国内最大規模だそうで、気になっていた場所です。
店舗デザインは国立競技場を手がけたことでも有名な「隈 研吾さん」 ダイナミックに使われている木材は圧巻です!店舗を見るだけでも価値アリって感じです。

アウトドア用品店

アクセス

ワンコは抱っこで入店OKとなっています。

せっかくなので頑張って抱っこで入店してきました!(; و・`д・´)و

店内にはアウトドア用品がたくさんありました。見たことないデザインのものもたくさん!さすが直営店(*´ω`)欲しぃなぁ~・・・とんでもない値段すっけど(ΦωΦ)今回は見るだけ・・・目の保養です

アウトドア用品店 店内

スターバックスcafeも併設されていました。店内の席、またはテラス席でコーヒーを楽しむことができます。(サスケと一緒だったのでテラス席で一休みです)

店舗裏側は広場になっています。大きな かまくら があり、子供たちが遊んでいました。もちろんワンコも遊んでOkです。姿はありませんでしたが、サスケよりも大きな足跡があったので他にもワンコが遊んでいた様子(*´▽`*)

雪原を歩く柴犬

キャンプ場も併設されています。(冬季は休業中らしいです)

すぐ近くには「The north face」や「Patagonia」の直営店もありました。こちらは立ち寄って行かなかったのですけど、今度また来てみたいです。

スポンサーリンク

思い出いっぱいの信州旅行

雪無県から雪を求めて、サスケにとっても主にとっても初めてだらけの信州旅行。とても楽しいものになりました。雪の中で楽しそうにはしゃぐサスケを見てたら 来てよかったと心から思いました。
主も年甲斐もなく雪で大はしゃぎしちゃいましたし・・・

また来たいですね、冬だけじゃなくて他の季節にも是非来たいですね。

みなさまも冬の信州に訪れてみてはいかがでしょう。