PR

静岡県 奥大井 寸又峡 夢のつり橋【柴犬と行く ゆるキャン△ 聖地巡礼の旅 大井川編 後編】

前回のブログではゆるキャン△聖地巡礼旅 大井川編の前編として 千頭駅で美味しい物をバク食いして、グッズをあさり、トーマスを眺め、接阻峡の八橋(やっぱし)を歩き、秘境の奥大井湖上駅までをお送りしました。
今回は後編ということでその他の場所をご紹介したいと思います。

柴犬と行く聖地巡礼

今回もサスケと行けそうなところをご紹介していきたいと思います。

ミステリートンネル(アプトいちしろキャンプ場)

歩く柴犬

【ミステリートンネル】は正式名称を西井戸トンネルといい、ダム建設時に廃線となったトンネルを地元の方がちょっとした仕掛けで楽しませてくれる場所です。

山の中のトンネル

トンネル近くに車を停めるところはありません。『長島ダムふれあい館』に車を停めさせてもらい、歩いて向かいます。ちなみにこの長島ダムふれあい館も広い公園があり、ワンコとのお散歩に最適なのです。

リードを付けた柴犬

駐車場は無料、入館料も無料(ワンコは入れません)トイレと自動販売機があります。

【ゆるキャン△】では、なでしこちゃんがアプトいちしろ駅からキャンプ場に向かって歩いていきます。私たちはその逆でキャンプ場から駅に向かっていきます。
なでしこちゃんはこのトンネルを一人で歩いたんですよ・・・なでしこちゃんの勇気にカンパイ\(◎o◎)/!  主はこのトンネルを一人で歩く勇気はありません・・・

トンネル内はかなり暗いです!懐中電灯必須です!スマホのライトでも行けなくはないけど・・・頼りない(◎_◎;)

動画内で少し映っているキャンプ場が【ゆるキャン△】で3人が宿泊した【アプトいちしろキャンプ場】です。ワンコも一緒にキャンプできるそうです。いつかここでキャンプしたいと思っています

実は、このトンネルには3回ほどきているのですが、トンネル内の仕掛けはたまに変わっています。何度来ても楽しめるトンネルです!地元の方に感謝ですね(*‘ω‘ *)

寸又峡温泉

歩く柴犬
のんびり温泉街にはいろんなお店があります

【夢のつり橋】の入り口にある【寸又峡(すまたきょう)温泉】ここに車を停めて散策を開始します。
駐車料金は¥500 駐車場内にはトイレと自動販売機が設置されています。

温泉街にはお食事処や土産店、cafeなどが軒を連ねるいます。その中にあるそば処『さとう』さんはワンコと一緒に店内にて食事ができます。女将さんがとっても犬好き(*‘ω‘ *)「ワンちゃんだって家族だもの!」と言って店内に案内してくれました。聞けば以前は看板犬としてゴールデンレトリーバーがいたそうです。会いたかった…

そば処「さとう」さん 犬好きの女将さんがとってもいい人 店内でワンコと一緒に食事ができます

このお店も【ゆるキャン△】に登場していますよ!なでしこちゃんがしっかりと爆食しています。

その他にもコミックの中で登場した蕎麦屋さんや足湯cafeもばっちり見学!(サスケ連れては入れないので外から確認させていただきました!)

吊橋まで行かなくてもここだけで十分まったりと過ごすことが出来ます(*´ω`)

まぁ、でもね、ここまで来たなら行かなくては!いざ!夢のつり橋へ!!

夢のつり橋

湖のつり橋
有名パワースポットでもある【夢のつり橋】ザンネンながらエメラルドグリーンの湖面はみることができませんでした

寸又峡温泉街から歩いて歩いて40分、距離にしておよそ4.5km・・・すごく歩く!!Σ(゚Д゚)
もう、いつもの散歩よりはるかに歩く!!歩いてじゃないと行けない吊橋・・・みなさま、覚悟してください!往復じゃないですよ!片道ですからね!靴は歩きやすいので来てくださいね!!間違ってもヒールのある靴で来ちゃったら後悔しますよ( ノД`)シクシク…

頑張って歩いてたどり着いた吊橋は湖面がエメラルドグリーンに輝いて・・・ない・・・( ゚Д゚)
湖面がエメラルドグリーンに見えるのは『チンダル現象』と言って光の波長と水の粒子が起こす化学反応で、いつでも見られる訳ではないそうです。一番きれいに見えるのは5月初旬 10月下旬から11下旬の天気の良い日だそうです。この日は少し曇りだったので残念ながら見ることが出来ませんでした。

この吊橋もワンコと一緒に通れますが、サスケは抱っこで渡りました。私たちの少し前を同じ柴犬さんが歩いて渡っていましたΣ(゚Д゚)強者さんがいたものです。かなり揺れるのでキャーキャーと悲鳴も聞こえつつ、パワースポットでパワーチャージしてまいりました。

紅葉の季節はめちゃくちゃ混みます!吊橋渡るのにも行列で1時間以上待つのもあるそうです・・・混んでいる時期を避けて行くとのんびりと風景を見学できていいかもしれません。

湖のつり橋
サスケを抱っこしながらの渡橋! 見よ!このバランス感覚!

でも、本番はここから・・・吊橋は一方通行なので渡ったその先にある地獄の階段を登らなければなりません。有名観光スポットなので、次から次へと人が来ます、元気な人はひょいひょいと階段を登っていきます。主は無理です・・・お先にどうぞと譲りながらゆっくり登っていきました。

ハーネスを付けた柴犬
たくさん歩いて、つり橋渡ってからのこの階段・・・辛すぎる(;´Д`)

そして来た道をまた歩いて帰ります。【夢のつり橋】だけでも10kmは歩いたんじゃないでしょうか。
楽しかったけど・・・疲れた・・・(;´Д`)

蓬莱橋

ハーネスを付けた柴犬
青空と笑顔の黒柴と蓬莱橋

山間から市街地のほうへ降りてきて、最後にご紹介するのが【蓬莱橋】です。
こちらは以前ブログでもご紹介させていただきましたので、細かい説明は割愛させていただきますね。

【ゆるキャン△】三人の旅の終着点でもある蓬莱橋。879.4Mのギネス認定の木製遊歩道。

天気が良ければ富士山を見ることができます。(曇が多くて見えなかったけど・・・)

サスケとの聖地巡礼大井川編もここで最終となります。いかがでしたでしょう。一日ですべてを回るのは難しいかと思いますので何回かに分けて、静岡にお越しいただけると幸いです。ゆるキャン△聖地巡って、静岡の良さを知っていただけると嬉しいです。

歩く柴犬
いや~・・・ここも歩くよね(;´Д`)歩き疲れたよ・・・サスケの体力は無限かよ・・・