PR

神奈川県 箱根町 柴犬と行く日帰り旅【犬連れOK!!の施設をご紹介】

神奈川県南西部に位置する【箱根町】温泉や富士山の絶景で知られています。温泉の中心部の【箱根湯本駅】は標高が約100Mとそんなに高くなく、気温は都心部とあまり変わりませんが、芦ノ湖周辺では約725Mあり場所によって標高差がとても激しいのです。そのため、夏でも涼しく過ごせるところが多くあります。

今回は箱根エリアのサスケと行ったワンコOKの場所をご紹介したいと思います。

箱根園水族館

水族館
入ってすぐの大水槽なかなかの迫力です

【箱根園】内にある【箱根園水族館】はカートやクレートに入っていれば小型~大型のワンちゃんも入場できます。※顔(頭)が出る状態では入場できませんのでご注意ください
水族館のほうでもクレートの貸し出しを行っていますが、数が少ないこと、クレートに入った状態でずっと抱っこをしていなければならない事を考えると、カートがあると便利かと思います(;´∀`)

入ってすぐに大きな水槽があり、たくさんの魚が泳いでいました。ウミガメもいたりしてしばしぼーっと眺めます・・・他には大型の淡水魚やペンギン、カワウソもいました。

水族館のカワウソ
カワウソがサスケを見に来てくれた(´∀`)カワエエ

こじんまりとした水族館なので滞在時間的にはそんなに長くはなかったですね。淡水に生息するバイカルアザラシを柵越しで間近に見れるそうですが、アザラシがいるエリアには犬連れさんは入場不可だそうです。感染症の予防や、アザラシにストレスを与えないためだそうです。ザンネン(;´Д`)

入場料

• 大人・・・¥1,500
  • 子供(4才~小学生)・・・¥750

JAF会員だと20%割引が適応されます(2023/9現在)

この他にも【箱根園】の敷地内には遊覧船があり、これもカートやクレートで顔が出ない状態なら乗ることができるそうです。(今回サスケは乗りませんでしたけども)
やはりカートってあると便利ですね。

【箱根園】敷地内はリードでお散歩ができますが、基本建物の中はワンコ入場NGです。

ポーラ美術館 森の遊歩道

林の中の道
森の中に続くウッドデッキの道がステキです

仙石原にある【ポーラ美術館】は館内に犬連れで入ることは出来ませんが、美術館周りにある【森の遊歩道】はワンコと一緒に散策ができます。美術館駐車場に車を停めてすぐです。

およそ1㎞にわたり森の中に遊歩道が張り巡らされており、その途中途中には彫刻やモニュメントが展示されています。美術センスが皆無な主も芸術に触れながら散策してまいりました。

キレイに管理されたウッドデッキの道ですが、段差が多いのでカートの使用はできません。足元もヒールがあると歩きにくいかもしれませんのでスニーカーが良いと思います。

駐車料金・・・¥500

歩く柴犬
芸術・・・(@_@)?
リードを付けた柴犬
森の中を歩くのでサスケはとても楽しそう(*´▽`*)良かったね♪

美術館についたときは涼しく感じましたが、やはり1㎞も歩くと暑い(;´Д`A “`汗がたまらんです!

遊歩道の所々にベンチもあり、そこでお弁当を楽しんでいる方もいらっしゃいましたよ(*’▽’)

大涌谷

煙の出ている火山
今日は硫黄の匂いがそんなにきつくない(;´∀`)

箱根と言えば温泉!大涌谷は有名ですよね!そして大涌谷と言えば・・・黒たまご!!大涌谷に湧く温泉でゆでられていて真っ黒いその見た目がインパクト大!一つ食べれば7年寿命が延びるという縁起の良い食べ物です。なんで7年なのか・・・7という数字は七福神などの縁起の良い数字として使われたためいつの間にか広まったそうです(=゚ω゚)ノワオ

営業時間・・・9時~17時
       ※駐車場営業時間は16時までとなっています

駐車料金・・・¥530

土日は駐車場がめちゃめちゃ混みます!!駐車場へ続く山道は大渋滞必至です!一時間以上は並ぶ覚悟で行ってください(; ・`д・´)おすすめは9時には駐車場入り口に着いているくらい朝一がいいと思います。この日は先に箱根園と遊歩道へ行ってきました。16時までなら最終位に行けば空いているだそうなんて安易な考えで行ったら・・・混んでいて結局メチャ並びました(´;ω;`)

歩く柴犬
沢山の観光客٩( ”ω” )وガスと霧で景色がほとんど見えね~(*´Д`)
柴犬の横顔
黒たまごGET だぜ!サスケにも少しおすそ分け2,3年分のご利益はもらえたかな?

まだまだある犬連れOKの場所

今回の旅行ではコロナの規制が緩和されたせいもあり、とても多くの観光客でにぎわっていました。特に外国の方が多かったようにも思えます。柴犬を連れているせいか結構話しかけられました(;´Д`A “`英語分かんない💦するとみなさんカタコトの日本語で『カワイイデスネ』とか『シャシントッテモイイデスカ?』とか日本語しゃべってくれるんです( ノД`)アリガトウゴザイマス英語分からなくてごめんなさい(;´Д`)

今回はこちらの3つを紹介させていただきました。日帰りということもあり、時間がたりませんでしたね(*´Д`)また機会をみて箱根に行ってきたいと思います!