PR

長野県 富士見パノラマリゾート【スキー場でワンコと一緒に最高の雪遊びを!!】

雪無県 静岡・・・主の常々の願い・・・「サスケと一緒に雪遊びがしたい!」

そんな願いをかなえるべく【富士見パノラマリゾート】へ行ってまいりました!

富士見パノラマリゾート

リードを付けて歩く柴犬

長野県 諏訪郡 にある【富士見パノラマリゾート】は冬季はスキー場として人気の場所ですが、ワンコも入場OKなスキー場です。

サスケ&主の住む静岡県から2時間半で行けますし、都心からも日帰りが可能です。
山頂にあるトレッキングコースは一緒に山の中を散策する事ができます。
山頂へはゴンドラに乗って行きます。もちろんワンコも乗車OK!しかもリードのままで乗車できるので、クレートやゲージもいりません!大型犬も乗車できちゃいます。

スポンサーリンク

アクセス

時期にもよるかもしれませんが、主達が行ったときは、平野部には雪がほとんど積もっていませんでした。安全のため スタットレスやチェーンの備えは必要ですが、この時はノーマルタイヤでも大丈夫なくらいでした。
こんなんで雪遊びができるのか!?一抹の不安を抱きながら目的地に到着です(;´・ω・)

駐車場

1,500台収容可能な駐車場は無料となっています。
土曜日の昼頃に到着しましたが、すんなりと駐車することができました。

駐車場入り口

駐車場には主達の他にもワンコ連れの方がたくさんいました(*‘∀‘)スノーウエアやブーツをカッコよく着こなしているコも多数いましたよ( *´艸`)
サスケは洋服NGなので裸族です・・・モフモフダブルコートなので問題ないらしいです(;´Д`)

本来ならワンコもしっかりとウエアやブーツ、できればゴーグルまで装着したほうがいいそうです(;´・ω・)しもやけ・低体温症・雪眼炎(紫外線が雪で反射して起こす目の炎症)を防ぐためにも大切らしいのですが、嫌がるのを無理に着せるのもストレスになるので、サスケの体調にはいつも以上に気を配りつつ行きたいと思います。(`・ω・´)ゞ

防寒した犬
ホントはこういうカッコウしたほうがいいみたいです
スポンサーリンク

ゴンドラに乗って山頂へ!

スキー場案内板

ゴンドラ乗り場は地図でいうと、右隅にあります。赤〇で囲った部分ですね。入口でチケットを購入したらいざ、「ゴンドラ山麓駅」へ!!

ゴンドラ乗り場へ向かって歩く柴犬

それにしても雪が無いです。歩きやすくていいですけどね。見えてきました、あの建物がゴンドラ乗り場です。

スキー場のゴンドラ

ゴンドラに乗って一気に標高1,780mへ登ります!

ゴンドラにはケージやクレートに入れることなくリードのままで乗車できます。
ゴンドラは6人乗りですが、1グループずつ乗せてくれるので相席になることはありません。これは安心です(*´ω`)スキーヤーやスノーボーダーの皆様と一緒に列に並びます(*´ω`)

乗車料金

ゴンドラ往復券

• 大人 :2,000円
  • 子供 :1,000円
  • ペット :800円

初めてのゴンドラ

こういうゴンドラに乗るのは主も初めてです(;´・ω・)若かりし頃、主もスノボーをやっていましたが、ゴンドラに乗って山頂に行くのは上級者の証(主の勝手な思い込みです)・・・初心者どまりの主はゴンドラに乗れるような腕前ではなかったのです(*_*)・・・

スノーボードをするウサギ
こんな感じになりたかった・・・

常に動き続けるゴンドラに上手に乗れるか心配(;´Д`)今回 サスケは抱っこで乗り込みました。

ゴンドラに乗る柴犬

初めてのゴンドラに尻尾が下がってしまいました(;´・ω・)顔も不安そうです。

しかし、すぐにゴンドラの楽しさに目覚めてしましました(*‘ω‘ *)

楽しそうに外を眺めています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
小さい子供かよ!カワイイなぁ( *´艸`)

ゴンドラに乗る柴犬
ゴンドラに乗り見下ろす山麓の風景

かなり高い所まで登ってきたけど、まだまだ登るよ~(*´ω`)

山頂は銀世界

雪まみれになる柴犬

麓とは一変して、一面の銀世界が広がっていました!この日は曇り、少し雪もちらついていました。寒かったけど、一面の雪景色にテンションがあがってそれどころではなかったです(*‘ω‘ *)

気を付けなければいけないのが、ワンコ連れはゲレンデ内への侵入が禁止となっています。山頂駅を出るとすぐ目の前がゲレンデとなっているので、雪に見とれていると侵入していましそうでした。
まぁ、そんな心配するのは主達だけでしょうけども・・・

雪山ハイキングへ出発!

雪山を歩く柴犬

「山頂駅」からすぐの所に「入傘山にゅうかさやまハイキングコース」の入口があります。
今回はここから10分ほどで行ける「入傘湿原にゅうかさしつげん」を目指します。
写真からも分かるように、主達かなりの軽装備です(;´Д`)
靴こそ登山用ですけど、服は普通の服です・・・なめくさってますね・・・

【富士見パノラマリゾート】ではウエアやスノーシューズのレンタルもあるので、心配な方や、持っていないよって方はこちらでレンタルするのもいいかもしれません。
軽く雪遊び程度なら問題ないですけど、山頂までトレッキングしてみたいという方は、服装注意してくださいね!ちなみに、トレッキングのガイドさんもいるみたいですよ。

雪山を歩く柴犬

湿原までの道のりはロープの柵があるので迷子になることはないでしょう。
サスケも楽しそうにズンズン歩いてくれます。
途中何匹かワンコさんともすれ違い ご挨拶。飼い主は寒そうだけど、ワンコはみんな楽しそうです。

湿原入口には出入口みたいな扉がありました。どうやら冬以外の季節は湿原を一周ネットで囲って鹿が入らないようにしてあるようです。湿原内の植物を守るためなんだとか。

雪山を歩く柴犬

慣れない雪道のため時間がかかりましたが、目的地「入笠湿原」に到着です。

スポンサーリンク

広い雪の原で雪まみれで遊ぶ!

雪の湿原
雪の中を歩く柴犬

広い湿原の中、リードをリールリード替え ていっぱい走ったり、雪に埋もれてみたり、初めての雪を楽しみました(*´ω`)

晴れていたらもっと良かったのですが、あいにくの雪模様・・・次回また来るときは晴れるといいなぁ(*´ω`)

帰りのゴンドラは慣れたのか、自分で乗り込むことが出来ました。絶対また来ようね!雪の季節以外も来てみたいです。

ちなみに、ゴンドラ以外の建物内等へはワンコは入れませんので、お食事の場合はレストランではなく売店やキッチンカーで購入したものを外で頂くことになります。